40歳の未経験からプログラミングスクールを受講して三十日目

8月18日火曜日

おはようございます。今日もなんとか朝のルーティンを行ってまいりました。一度寝坊癖がつくと永遠に繰り返されてしますのでこの辺で一度気持ちを引き締めないとと毎日寝る前に思う今日この頃ですが、暑い中みなさま体を崩されてないでしょうか???

(このブログ誰も読んでないか笑)

 それでは、今日も一日がんばります。

昨日は、セキュリティを学びましたが、難しいくて自分が公開する時は、SECOMかALSOKに頼みます。

 

今日の学んだ事

 

いつも小テスト見たいのがあるのですが、毎回できません。そこで少しでも解答見てでもできるように自分なりに習ったことを書きます。

 

今日は、ユーザーが名前を入力した名前の中に"."(ピリオド)、"  "(スペース)があればエラーを出すメソッドを定義するなのですが、include?( )を使って書きなさい。

 

def  作りたいメソッド

条件分岐."(ピリオド)、"  "(スペース)

 それ以外  入力完了

end

ユーザーに入力を促す文

入力された文を変数に代入する文、変数を上のメソッドの引数に代入する文

 

大まかに自分なりに日本語だけで書くとこうなりした。

これを繰り返して答え見ずに自分でできるようになりたいです。

 

今日の振り返り、今日は、sqlをクエリで句を試してみる事でした。いろんな句が出てきて便利だなと思う反面使い方だなと感じました。今日で30日丸々経ちましたが、詰め込んで知識は、お湯がいっぱいになった所にダイブするように知識も溢れているような気がします。繰り返し、アウトプットするしかないな