40歳の未経験からプログラミングスクールを受講して四十五日目

2020年9月2日

おはようございます。今日は朝から涼しいので気持ちがいいですね。今日も眠たい目を擦るながらルーティンワークをこなし、今からテックキャンプです。昨日最終の質問が22時までで22過ぎて必死に考えてくれてたメンターの音声が聞こえなくなりzoomで繋ぎなおしますってなって、向こうの画面ではこっちのzoomのアクセス先を知っているのだと思い勝手に切ったら一向に連絡こず、しかも、今日は、社員研修の日で一日質問ができない日なのです。結局、メンターでも解決できないエラーをかけ出せていない園児ニアの僕が今日1日をどう乗り切るか楽しみです。

 

 

それでは、今日も学習いってみましょう。

今日のドリルは、

配列にある値の中から偶数の数をカウントして出力するメソッドを作りましょう。

出力例:

count_evens([2, 1, 2, 3, 4]) → 3
count_evens([2, 2, 0]) → 3
count_evens([1, 3, 5]) → 0

ヒント

even?というメソッドを使いましょう。

even?メソッド

対象の要素の値が偶数であれば真を返します。そうでない場合は偽を返します。

1
2
3
4
5
10.even?
#=> true

5.even?
#=> false
回答
 1
 2
 3
 4
 5
 6
 7
 8
 9
10
11
12
13
14
array = [2,1,2,3,4]

def count_evens(array)
 count = 0
 count_evens.each do |t|
  if t.even?
    count += 1
  else
    count +=0
  end
 end

 puts count
end
1
# コードブロックは上のように```の直後に言語名を指定してください。
模範解答
1
2
3
4
5
6
7
8
9
def count_evens(nums)
  count = 0
  nums.each do |num|
    if num.even?
      count += 1
    end     
  end
  puts count
end

 

 

ドリルが始まって以来の正解!!!

変数の設定が違うのは大丈夫なんです。